top of page
検索
  • tomy

低学年からの中受対策本


我が家では長男が小4、長女が小1です。


長男は1年から入塾と問題集による自宅学習で進めて現在小4です。問題集に関しては「最レべ」「トップクラス」「スーパーエリート」、「サピックス」等いくつかの定番と呼ばれる問題集全て一通り学習させてきました。


家庭の方針、子供の個人差によって変わるかと思いますが、正直「最レべ こくご」「最レべ さんすう」と「サピックス」の反復で十分かと思いました。長女には小3までの間、「最レべ」と「サピックス」で自宅学習を進める予定です。それぞれ問題に対する解説は少ないのですがあくまでも親が解説する前提に立ってます。

※自宅学習において低学年のうちは親の支援なしでは難しいと思うためです。



-最レべ

各単元において「標準レベ」「ハイレベ」「最レべ」の問題に分けれています。ある程度単元を進めると途中で「まとめ問題」のページが差し込まれています。子供の習熟度に応じて「ハイレベ」と「最レべ」だけを解くのもいいかと思います。




-サピックス

さんすう強化のために取り入れています。最レべとは違い、思考能力を養うための問題集となっています。フルカラーの問題集でキャラ設定もあり一見楽しそうに見えますが、問題の中身というとしっかり読み込んで考えなければ解けない問題です。こちらの問題集も「★」「★★」「★★★」と3段階の難易度に分けられ、子供の習熟度に合わせて解くことも可能です。






閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page