top of page
検索
  • tomy

最安 子供用 見守りGPS(iPhone)


子供用にGPSをご検討されている方は参考にされてはいかがでしょうか。


Googleで調べるといくつかの製品やサービスが見つかります。

本ブログで紹介する方法以外で、最も安価なサービスは以下になります。


・ GPS BoT



が、下記の方法ですと一番安く実現することが可能です。

・iPhone5C(スマホ) + nuro Mobile Zero SIM(SIM) + Life 360(iOSアプリ)



初期費用と月額費用の比較です。


では1つづつ構成を見ていきます。


■iPhone5C docomo版

正直こちらはiPhone5Cでなくとも問題ありませんが、高価なスマホはまったく不要です。中古でもバッテリーさえ1日維持できれば大丈夫です。寧ろガラス割れしていても問題ありません。ご両親からのお譲りで十分です。

以下ポイントです。


- iPhone5C はDocomo版

Docomo版、あるいはSIMフリー版をご用意ください。一般的に前者が安価です。






- iPhone設定

子供がGPS機能以外を利用しないようパスコードロックします。iOSの自動更新を無効にします。こちらも不要な通信が発生しないようにするためです。災害時の通知機能の停止は利用環境に合わせて設定します。マナーモードでも音が出てしまうためです。


-life360 以外のアプリをインスールしない

下記でご紹介するlife360以外のアプリはインストールしないようにします。不要な通信が発生しないようにするためです。


-その他

スマホケースはあったほうがいいと思います。子供はザツに扱いますので。チェック柄だと学生っぽいですね。





■nuro Mobile Zero SIM データ専用プラン

nuro Mobile の Zero SIM、データ専用プランを契約します。こちらは通信量500MB/1カ月まで0円で利用することができるSIMです。 下記で紹介するlife360 を1か月使用しても500MBに到達しないため、ランニング費用が0円で利用することができます。

契約時の注意は以下になります。

・データ専用SIMを契約する

いくつかサービスの種類がありますが、SMS、通話契約は一切不要です。

・SIMサイズ

用意したスマホに搭載可能なSIMサイズに合わせて契約します。

iPhone5C ですと ナノSIM となります。

nuro Mobile




■life360

用意したスマホにlife360 をインストールします。ダウンロードは zero SIM で行わず、自宅やフリースポットのWifi等、別の回線を利用します。アプリは無料で利用できます。地図上に地点登録する機能があり2拠点以上登録する場合は課金が必要ですが、コト子供用GPSとして利用する場合は課金は不要です。


life360


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page